会員窓口
メンバーID:
パスワード:
 
パスワードを忘れた方
買物籠    お問合せ


    工芸茶 花茶

    安渓 濃香 鉄観音

    安渓 清香 鉄観音

    安渓 陳年 鉄観音

    安渓 色種 烏龍茶

    福建 坦洋工夫 紅茶

    福建 政和工夫 紅茶

    福建 白琳工夫 紅茶

    美容 ダイエット茶

    元泰茶業-中国茶

    雲南工夫 紅茶

    白茶 中国茶

    正山小種 紅茶

    茉莉龍珠/茉莉花茶

    苦丁茶/一葉茶

    中国 茘枝 紅茶

    祁門紅茶

    蘇紅工夫/宜興紅茶

    プーアル茶 熟茶

    広東鳳凰単叢

    黒茶
     宮廷普耳茶
     プーアル茶餅(生茶)
     プーアル茶餅(熟茶)
     黒茶(散茶)
     沱茶・小沱茶
     プーアル刀

    台湾茶

    緑茶

    花茶

    武夷岩茶

    茶具
     茶具
     茶漉し
     養壺道具
     茶巾
     茶托


       

HOME | 金鴻福茶葉 | 会社案内 | ご利用規約 | 商品一覧 | 中国茶情報 |  お問合せ&欠品 

    中国と日本のお茶の違い          発表者:365茶屋 

中国人も日本人もよく知っているようにお茶は健康の観点から見るととても優れた飲み物です。

老化防止、動脈硬化や高血圧の予防などの効能があると言われていますが、日本の緑茶は、特にビタミンCが多く、風邪の予防に
役立つと言われ、中国の青茶は油っこい料理を食べてから飲むと油分を溶かすと言われています。

 そして、自分で急須を使って手間をかけてお茶を入れることで心にゆとりのある生活を過ごすことも出来ます。

 おいしい中華料理を食べながら中国茶の味や香りを味わい、お茶も道具も全部中国のものを使い、入れ方も飲み方も中国式にすれば、中国大陸の大らかな気持ちが伝わってくるようで、心も安らぎます。

 中国茶は茶葉の発酵の度合いによって、緑茶、黄茶、黒茶、白茶、青茶、紅茶の大きく6 分類(花茶を加えて7分類とする場合もある)に分けることができます。

それに対して、日本茶は緑茶、番茶、焙じ茶、玄米茶に分けるこ
とができます。中国でもっともよく飲まれているお茶は緑茶です。

 中国茶と日本茶の特徴を一言で表現すると「香りの中国茶」、「味の日本茶」と言うことができます。例えば、同じ緑茶でも、
中国の緑茶は釜炒りで作られたものが多く、香りがよく立ち、中国にはお茶の香りを味わうための聞香杯という茶器もあります。

 一方、日本の緑茶は蒸して作られるものが多く、茶葉から味がよく出てきます。

 中国の普通の家庭でお茶を入れる時は、蓋つきのカップをよく使います。まず、茶葉をカップの中に入れ、お湯を注いで、蓋をして、2 〜 3 分じっくり待ちます。

 中国茶はじわじわ味が出てくるので、普通でも5 煎、良いお茶だと10 煎ぐらい飲むことができます。

 日本茶を入れる時は、急須に茶葉を入れ、静かにお湯を注ぎます。お茶の成分がお湯に溶け出しやすいので、30 秒から1 分
ぐらい待てば十分で、この間急須を動かしたり、振ってはいけません。また日本茶は2〜3煎までしか味が出ません。

 中国人に日本茶を贈る時、中国人はお茶を香りで味わうため、香りの強い玄米茶(抹茶入り玄米茶)や焙じ茶が比較的喜ばれます。

 また、中国でお茶を選ぶ時は、緑茶であれば、浙江省杭州の龍井(ロンジン)茶、青茶であれば、福建省の安渓鉄観音、台湾の凍頂烏龍茶、白茶であれば、白毫銀針などがおいしいです。

Google
WWW を検索 www.365chaya.com を検索


「365茶屋」 ご利用案内
 ◆ 発送・送料
     料金:1700円 (中国直送)
 ※ 6000円以上お買い上げ頂いた場合は送料無料となります。 
 ※ 最も速く確実な 国際 スピード郵便(EMS)にてお届けいたします。
 ※ 配送状況は郵便局の追跡ページにて随時ご確認いただけます。
     発送から通常2〜5日での到着となります。
  
 ◆ お支払方法
 三井住友銀行
 ※ お振込お願いいたします。ご入金前でしたらいつでもキャンセル可能ですが、その旨メールにて連絡を頂ければ助かります。

 ※ お振込みの際は必ずお申し込み本人様のお名前でお願い致します。やむをえず他のお名前で入金された場合には、当店までお知らせください。
 ◆ 返品・交換
 ※ 当店では発送の際には万全の注意をして作業を行っておりますが、万が一お届けした商品に間違い、破損、不良等がございました場合は、商品到着から7日以内に当店までメールにてご連絡ください。
      交換等の対応をさせていただきます。
      商品到着から7日を過ぎてからはいかなる理由においても返品・交換はお受けできませんので予めご了承ください。
 ◆ 休業日のお知らせ

 

 

 ◆ 「365茶屋」へのこ注文状況
 ◆ ケータイでお買い物♪
ケータイQRコード 携帯でもお買い物できます。
i-mode/Vodafone/ezweb
http://www.365chaya.com/i/
←QRコードか↑のURLから登録できます♪
 任せて安心のヒミツ
シークレット ◆秘密厳守のお約束
ご注文されたお客様の個人情報の漏洩は一切ございません。また、煩わしいメールマガジンの配布もいたしません。
低価格 ◆明朗会計のお約束
商品代金(輸入代行手数料.梱包費用.送料込み)
お支払いは商品代金とお振込み手数料のみです。
早くて確実 ◆お届けまでのお約束
商品は、中身がわからないように、個人名で出荷いたします。商品発送は、早くて、確実なEMS便もご利用できます。
 ◆ 運営責任者
中国本社 :中国(安渓)茶都茶葉批發市場C143號 
福州支店1:中国福州市倉山區金山茶城11-20、21號 
福州支店2:中国福州市鼓楼區南門茶葉交易所C25號 
金鴻福・運営統括責任者: 鄭建諒  「高級評茶師、企業の経営管理」 
金鴻福・365茶屋総経理 : 鄭曉峰  「高級評茶員」 
金鴻福・喝好茶総経理 : 許群  FAX88070127
  ご質問などありましたらお気軽に連絡下さい♪
  高級評茶師が厳選した中国茶。
  中国茶(ちゅうごくちゃ)は中国大陸または台湾で作られる茶の総称。
このページの先頭へ
  このWebサイト上または一部をニッセンの了承なく複製、使用することを禁じます。
All Copy Rights Reserved 2006-2018 365chaya Co,.Ltd.